いよいよ来週!!

娘の成長記録

皆さんこんにちは!
なんと私、来週で臨月に突入致します!!
我が子よ、ここまで無事に成長してくれてありがとう(*^^*)
ということで、今までの妊娠経過をまとめていきたいなと思います★

妊娠経過

妊娠発覚

生理予定日が12月31日でした。
生理が遅れているなと思ったのは、2日後の1月2日・・・
基本、私は生理予測アプリ通りに生理が来るのですが、
今回は2日遅れている。もしかして!と思いました。
2日の夜は、私の父と姉家族とご飯の予定が入っていたのですが
念のためお酒は飲まず・・・
その日の帰りに妊娠検査薬を購入して帰りました。

翌日3日の早朝に検査薬をしました
(ほんまは生理予定日より1週間後の検査なのですが、待てませんでした。)
結果は、陽性!!
私は高校生の頃、婦人科の先生に自然妊娠は難しいだろうと言われていました。
なので、嬉しさよりも驚きが先に来てしまい、トイレに立ち尽くしていました(笑)

フライング検査をしてしまい、信じられない気持ちが残っていたので
2日後に再度検査を行いました。
(それでもフライング検査(笑))
その結果、くっきり陽性反応が出ました。

初診療

2回目の妊娠検査薬で陽性反応が出た翌日、
生理予定日より6日後に、婦人科へ受診しました。
ネットには、生理予定日から2週間後に受診するのがいいと
記載されていましたが、私は待てずに行きました。

結果は、妊娠。胎嚢も確認ができました。
本当に嬉しかったです。
コロナ禍で、主人は車で待っていてくれたのですが
診療が終わり、車に戻って主人の顔を見た瞬間、涙が出ました。
自分と結婚してくれたこと、諦めていた子どもを授かれたこと、
親になれるということ、何より主人をパパにしてあげられることが
とても嬉しかったです。

ただ、まだ心拍は確認できず・・・

心拍確認

初受診した産院が自分に合わなかったこともあり、
翌週に別の産院へ受診しました。(5w5d)
無事に心拍確認でき、とても安心したのを覚えています。

予定日決定+母子手帳交付

1月29日(8w1d)に主人が有給を取ってくれ、
一緒に産院に行きました。(2回目に受診した産院)
予定日は9月9日、母子手帳を役所で貰ってきてねと言われ、
その足で役所に向かいました。

母子手帳を無事もらい、母子手帳やその他頂いた書類などが入っている袋を
何度も見ながら帰りました。

つわり期間

つわりは6w頃からやってきました。
毎日食べられるものが違い、水も飲めない。
飲めるのは炭酸飲料だけ・・・
家事もろくにできず、ずっとベッドで寝ている日々を送っていました。
12w頃まで続いたかと思います。
その間、主人は在宅で仕事をしつつ、家事も全部やってくれていました。

もしかしたら・・・性別は?

3月27日の検診(16w2d)で、ダメ元で性別を聞きました。
まだ見れないね~と言われましたが、エコーの最後に
「お嬢ちゃんの名前を考えてもらってたんでいいと思います。」と言われました。
私たち夫婦は、性別はどちらでもいいねと話していたのですが、
性別を聞けたことの嬉しさで、「本当ですか!?」と聞き返しました(笑)
そしたら先生に、「いやまだ分からんよ!」と言われました(笑)

まだ確定ではありませんでしたが、
翌日主人にジェンダーリビールケーキで性別発表をしました。

ケーキの作り方
https://www.homebody.work/blog/archives/366

旗の作り方
https://www.homebody.work/blog/archives/453

乳頭から

21w3d。妊娠中期の頃です。
妊娠して肌がとても乾燥するので、頻繁にボディクリームを塗っていたのですが
その際に、乳頭から何やら分泌液が・・・
調べると、乳管が通った証だとか・・・

性別確定!!

6月2日、25w6dに性別が確定しました。
やはり女の子!推定体重は850gでした。
ここまで育ってくれている我が子に、感謝しかありません。

続きは次回のブログで・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました