妊娠32週。やってしまいました・・・

母の気持ち

皆さんこんにちは!
手抜き主婦、現在妊娠32週なのですが、やってしまいました・・・

やってしまった・・・ぎっくり腰

そうです。ぎっくり腰をやってしまいました。
24年間生きてきて、初めての体験です。

ぎっくり腰とは・・・突然腰が痛くなり、動けなくなるような腰痛。
急性腰痛とも言われているそうです。

どうしてぎっくり腰に・・・

よく聞く重いものを持ってぎっくり腰に?
いいえ、重いものは持っておりません。
あ、重いもの持ったかもしれません。

お風呂から出た時の出来事です。
少し立ち眩みがし、バランスを崩した手抜き主婦は、
とっさに右足を出しました。
その時です。腰がやられてしまったのは・・・

つまり、重いものは持ってはいません。
しかし私の重い体重が右足腰に相当な負担がかかってしまったらしく
ぎっくり腰に(笑)

病院はどこへ・・・?

気になるのは病院ですよね。
産婦人科にとりあえず行けばいいのか・・・
整骨院に行けばいいのか・・・
整形外科に行けばいいのか・・・

私は、とりあえずかかりつけの産院に電話をしました。
「腰を痛めてしまったんですが、そちらにお伺いして薬を処方して頂くほうが宜しいですか?
それとも整形外科への受診で大丈夫でしょうか?」と・・・

受付の方が看護師さんに確認してくださり、
「整形外科で大丈夫です!」と言ってくださりました。

整形外科に行く際も、事前に電話をして、念のため妊婦であることを伝え
受診可能かどうかの確認も行い、大丈夫とおっしゃって頂きましたので、すぐに受診しました。

妊娠中~産後はなりやすい!?

整形外科に受診したところ、やはりぎっくり腰(急性腰痛)だそう・・・
ていうか、突如起きる腰痛はすべて急性腰痛になるそうです。

ぎっくり腰かな~とは思っていましたが、診断されるとちょっとショックな手抜き主婦。
整形外科の先生に言われました。
「妊娠中~産後はなりやすいからnを付けてね」と・・・
骨盤がグラグラの状態なので、腰を痛めやすいそうです。

妊娠中のぎっくり腰の治療は?

妊娠中のぎっくり腰に行った治療は
1、注射
2、内服薬の処方
以上です。

内服薬は、妊娠中でも飲めるカロナールを処方して頂きました。
カロナールは、全然効き目がないと聞いていたのですが、
やはり効き目はなく・・・
注射はとても楽になりました!

本当に気を付けて!

ぎっくり腰にはまだならないだろうと油断している方!
ほんまに気を付けてください!!
マジで痛いです。涙出る痛さです!支えてもらわないと歩けません!!

私は完全に油断しておりました・・・
まさか自分がぎっくり腰になるなんて(笑)
しかも自分の体重で・・・( 一一)
こんなショックなことないです(笑)

残りの妊婦生活・・・
大人しく生活していこうと思います(-_-;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました