出産レポ

娘の成長記録

皆さんお久しぶりです!
私事ですが、8月末に元気な女の子出産致しました☆
こちらの記事では、私の出産レポをお伝えしております。
※あくまでも、私個人の出産レポ+感想です。

出産レポ

陣痛が始まったきっかけ

陣痛が始まったきっかけは、妊婦検診での内診ぐりぐりでした(笑)
朝10時に妊婦検診に行き、内診ぐりぐり・・・
検診の帰りの道中から腰が痛く、その時は陣痛とは思っていませんでした。

陣痛~産院に行くまで~

妊婦検診から家に帰っても腰の痛みは強くなるばかり・・・
陣痛ではないと思っていた私は、主人と家の近くのスーパーまで
歩いて行っておりました(笑)
買い物中も痛みがあり、立ち止まらないといけないレベル。
早々に買い物を済ませ、帰宅。

3ヵ月前に二人目を出産した友達に連絡したところ
それは陣痛なんじゃないかと言われました。
陣痛はお腹が痛くなるものだと思っていたので気が付きませんでした(笑)
ようやく陣痛と気が付き、陣痛の間隔を測り始めました。

13時の時点で15分間隔で腰の痛みがあり、まだ全然我慢できる痛さだったので
家中の掃除をしたりしながら過ごしました。

18時頃から、陣痛は10分間隔に!
産院に連絡をすると、初産なのでまだ生まれないだろう+まだ我慢できるほどの痛み
だったため、5分間隔になるまで自宅で過ごすよう言われました。

夜19時頃から6.7分間隔になり、痛みも強くなっていきました。
でもまだ5分間隔にはなっていないので、自宅で様子見・・・
朝5時半頃、6分間隔から短くならない。
痛みは強くなる一方だったので、もう一度産院に連絡をすると
すぐに来てくださいと言われ、産院へ向かいました。

産院に着いて~出産まで~

6時頃に産院に到着しました。
NSTを装着し、陣痛の間隔を測ることに・・・

8時頃、先生による内診がありましたが
子宮口は2㎝・・・陣痛は6分間隔のまま。

11時頃、陣痛は6分間隔で全く短くならなかったため
助産師さんに、誘発分娩を勧められました。
誘発分娩はとても痛いと聞いていたので渋っていたら、
1時間後に先生による内診があるから、また相談してみてと言われました。

12時頃、先生による内診・・・
この時点で子宮口は4㎝まで開きました。
そして先生が内診ぐりぐりをした時、破水!!
とりあえず破水したから、誘発はせず様子をみることに・・・

14時頃、陣痛の間隔がはやり縮まらず、先生から微弱陣痛だと診断され、
このまま様子をみるのもいいけど、私と赤ちゃんの体力が落ちており、
最悪の場合、帝王切開になる可能性もある。
その前に、リスクはあるが誘発分娩という選択肢もありますよと言われました。

私は主人と相談し誘発分娩を選択しました。
すぐに誘発の点滴をスタートし、
16時14分に2450gの元気な女の子を出産しました。
2500g以下の低出生体重児でしたが、翌日から無事母子同室になり
無事一緒に退院することができました!

誘発~出産まで

誘発の点滴をスタートしてからの記事は
https://www.homebody.work/blog/archives/607

コメント

タイトルとURLをコピーしました