誘発~出産まで

娘の成長記録

・陣痛が始まるきっかけ
・陣痛~出産まで の記事は↓↓
https://www.homebody.work/blog/archives/602

出産レポ

誘発の点滴スタート~出産まで

15時頃に誘発の点滴をスタートしました。
点滴を始めるとあっという間に陣痛の間隔が短くなり
痛みも強くなっていきました。

誘発をスタートしてからの子宮口や陣痛間隔は
全く分かりません!(笑)

誘発を打って、とにかく腰とおしりが痛い!!
ちなみに私はお腹は全く痛くなかったです、、、
助産師さんがテニスボールでおしりを押してくれたんですが
逆効果!これがまた痛い!
なのでひたすら旦那に腰をさすってもらっていました。

そして、うんちがでそうな感覚がずっとあり・・・
(これは赤ちゃんですが)
いきんではいけないと理解していますが、
どうしてもいきんでしまう・・・これは結構辛かったです(笑)

いきんでしまった話

分娩室に助産師さんがいなくなり、旦那と二人でいた時の話です。
いきんだらダメなのは分かっていましたが、おしりが痛くて、
隣の部屋に助産師さんいるし出してしまえくらいの気持ちで
いきんでしまいました、、、
すると、何かが出てくる感覚が・・・
そうです、赤ちゃんの頭が出てきていました。
旦那がそれに気が付き、毎回私がいきむ度におしりを押してくれ
助産師さんが来るのを待っていました。

助産師さんが来てくれ、次は助産師さんが
私がいきむ度に赤ちゃんの頭を押さえてくれ
先生が来るのを待ちました。

先生が分娩室に来てくれ、ようやくいきんでOKの指示が!
頭が既に出ていたので、1.2回いきんで我が子が出てきてくれました!

会陰切開はした?

結論からいうと、しませんでした!
会陰裂傷覚悟でいきんでいましたが、
助産師さん曰く、急に子宮口が柔らかくなり
スムーズに赤ちゃんが出てきてくれたらしいです!

お股はほんの少し切れただけだったので、
その部分は縫いましたが、ドーナツクッションも
必要ないくらいの痛さでした!

分娩時間は?

分娩時間は、29時間でした!
私の母も姉も、初産の時は3.4時間程だと言っていたので
私もそのくらいかな~と思っていたのですが・・・
全く関係なかったです(笑)

産後直後

産後直後は分娩室で2時間休憩し、病室に戻るようになるのですが
産後ハイか思った以上に元気でした(笑)
産後は38度まで体温が上がりましたが、貧血もなく
トイレも普通に行けました!
少し長めの分娩時間の割には元気で、助産師さんに驚かれました(笑)

産後ハイ

病室に戻って、よく産後ハイで寝れないと聞きましたが
私はぐっすり眠れました!

翌日から母子同室の予定だったので、睡眠がとれてよかったです(*^^*)

陣痛どうだった?

死ぬほど痛い!と聞く陣痛。
妊娠中、よくYouTubeなどで出産動画とか観ていたのですが
特にビビることなく・・・

実際どうだったかというと、私はまだ大丈夫でした!
出産した直後は、もう一人全然産める!くらい思いました(笑)
助産師さんに、痛みに強いねと言われたので、まだ耐えれていたのかもしれません。
ただ腰とおしりが痛い・・・
妊娠中にぎっくり腰をした時は泣きながら歩いていたのに、
陣痛では泣かないという・・・(笑)
逆にぎっくり腰で鍛えられたのかもしれません(^^;)

痛みに関しては、私個人の感覚になるのであまり参考になさらず・・・
ただ、こういう人もいるんだよと、これから出産を控えている方への
励みになれば嬉しいです★

コメント

タイトルとURLをコピーしました