後期つわりが始まりました。

母の気持ち

後期つわりが始まりました。

皆さんこんにちは!
現在妊娠8ヶ月、妊娠後期に入りましたが
後期つわりが始まってしまいました・・・

後期つわりとは?

後期つわりとは、子宮が胃を圧迫することで起こる
胸やけのような症状です。
胃が圧迫されると、胃液が食道に流れやすくなり、
気持ち悪さや吐き気などの症状が起こります。

和らげる方法とは?

私が行っている、後期つわり対策は

1.よく噛んで食べる
→よく噛まずに食べると、消化に時間がかかるそうです。

2.食事を数回に分ける
→一度にたくさん食べてしまうと、
胃酸が大量に分泌されて、胃を刺激してしまいます。

3.食事中、水分は摂りすぎないように注意する
→食事中に水分を摂る過ぎると、消化に時間が経ってしまうそうです。

こんな感じに、できるだけ胃に負担がかからないように気を付けています。

一番後期つわりの辛い時間帯は?

私が一番後期つわりの辛い時間帯は、夜中です!
横になると胃がさらに圧迫された感じがあり、
それプラスお腹の赤ちゃんの蹴り・・・(笑)
気持ち悪いときに、赤ちゃんがすごい動いてくれるんです(笑)
「元気出して!」「頑張って!」と応援してくれているのか・・・
たまに動き過ぎて余計気持ち悪くなる時があるのですが、
嬉しい悩みです☆(笑)

夜中のつわり対策

夜中つわりが酷いときは

1.冷えピタを貼る
→頭がひんやりして、気持ちいい。
気休め程度にしかなりませんが、少しスッキリします。

2.寝ようとしない
→寝ようとしてしまうと、余計つわりと向き合わなければならないので
気持ち悪いときは、赤ちゃん用品を調べたりしています。

最後に

後期つわり中、お腹の中で赤ちゃんが動き過ぎると
気持ち悪いと思う方も多いと思います。
「気持ち悪いって思ってごめんね「せっかく動いてくれているのに」
と思うときがあると思います。私もつい最近まで思っていました。
「赤ちゃんは頑張ってここまで生きてくれているのに」と・・・
なぜか涙が止まらなくなった時があります。
その時、主人が言ってくれました。
「胃が圧迫されて、つわりが辛いときに赤ちゃんが動いたら
きっと誰でもしんどいし、気持ち悪いのも酷くなるよ。
あと2ヵ月くらいで会えるから頑張ろう」と言ってくれました。

つわりはいつか終わります。
後期つわりは、出産が近づいてくるにつれ楽になるそうです。
赤ちゃんが気持ち悪いくらい動くというのは、赤ちゃんが元気な証拠です。
ご自身を責めず、辛いときは辛いと周りに話を聞いてもらってもいいかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました