妊娠3ヵ月日記

母の気持ち

現在妊娠4ヵ月(14週)なのですが、
妊娠3ヵ月の頃を振り返ってみました。
宜しければ、参考までにご覧ください。

妊娠3ヵ月症状(8週~11週)

つわりがピークに・・・

一番辛かったのは、つわりです。
食べられるものは限られ、食べている間だけラク。
食べる前と食べ終わった瞬間から吐き気が。
本当に本当につらかったです。
人生でこんなにつらい症状はなかった・・・

私は嘔吐恐怖症なので、吐き気というものにも恐怖を抱いております(笑)
それでも頑張ろうと思えたのは、

(8w1d CRL14.2mm)

健診でのエコーのおかげです。
こんなにつらくても赤ちゃんは元気に育ってくれてるんだと思って
つわりと闘っていました。
もちろん、主人の支えもあり乗り越えられたのもありますが、
一番はお腹の中の我が子ですね。

貧血

妊娠前から貧血気味だったのですが、妊娠してからひどくなり
妊娠3ヵ月頃から立ち眩みなどを起こすようになり、
葉酸サプリに鉄分が含まれているものを飲むようにしました。

↑こちらを服用しています。

肌荒れ

乾燥肌になったため、肌荒れを起こすようになり、
ニキビ・吹き出物ができやすくなりました。
アルコールや添加物が含まれている化粧水は使わず、
肌にはとても気を使っています。

皮膚のかゆみ

乾燥肌になったことで、体全身がとてもかゆくなりました。
1日(朝晩)2回オイルとクリームを全身に塗りたくっていたのですが、
それでも追いつかず・・・

ボディクリームを近くに置いておき、こまめに塗るようにしました。

今でもかゆみはありますが、保湿を徹底するようになってからは、かゆみも楽になりました。
肌が弱くなっているので、服の擦れもかゆみの原因かと思います。

↑クリームはこちらを使用しています。

妊娠3ヵ月で行ったこと

母子手帳の受け取り

8w1dの健診で、予定日が確定しました!
それと同時に、母子健康手帳をもらってきてねと言われ、
その足で役所に向かいました!

8w1dではお腹も出ていないし、お腹の中に赤ちゃんがいる、
自分が親になる実感は正直あまりなかったのですが、
母子手帳を頂いて、とても実感しました!

出産する産院・分娩予約

検査薬で陽性反応が出て、初めて受診した産院は自宅の近くの産院でした。
先輩ママさんに相談をして、〇〇産婦人科が有名でとても良いとのことだったので、
2回目の受診から今の産院に変更し、予定日が決定した日に分娩予約をしました。

最後に・・・

つわり中は1日がとても長く、つらい日々を送っていましたが、
妊娠4ヵ月になった今、1ヵ月1ヵ月がとても早いように思います。


(10w2d CRL41mm)

妊娠3ヵ月の振り返りは以上になります。
あと2週間で妊娠4ヵ月も終わりです。
妊娠5ヵ月に入りましたら、4ヵ月の振り返りもしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました