出産へ向けて~入院準備~

母の気持ち

入院準備

皆さんこんにちは!
私事ですが、現在妊娠8ヶ月(妊娠30週)つまり妊娠後期に入っております。
この間の妊婦検診で、そろそろ入院準備をするように言われましたので
産院で用意して頂けるもの・追加で持っていくものをピックアップしてみました。

産院で用意して頂けるもの

~入院時の生活で必要なもの~
・スリッパ
・シャンプー
・ボディソープ
・バスタオル

~入院時の分娩用品~
・分娩時に着る服
・ショーツ
・ナプキン 20枚
・乳帯 2枚

~赤ちゃんが使用するもの~
・ベビー服
・紙おむつ
・おしり拭き

※用意して頂けるものは、産院によって異なります。

産院から持ってくるよう言われているもの

・母子手帳(保険証・印鑑・筆記用具)
・前開きパジャマ 2~3枚
・下着 2~3枚
・夜用ナプキン(予備) 1~2パック
・洗面用具・化粧水等
・フェイスタオル 1~2枚
・退院時の赤ちゃんの服
・飲み物・軽食
・ストロー
・産褥ショーツ

追加で持っていくもの

・ミニ扇風機
→予定日はまだまだ暑い時期かと思うので、
ミニ扇風機は必ず持参するよう知り合いから言われました(笑)

・携帯の充電器
→4泊もするので必ず必要です。

・ナイロン袋
→着替えを入れるナイロン袋は必ず必要かと・・・

・赤ちゃん用爪切り
→生まれた時から爪が伸びている場合があるそうなので・・・

・テニスボール
→陣痛中に、使わない方も多いみたいですが念のため・・・

・骨盤ベルト
→産後は骨盤がグラグラなので、絶対持っていきます!

・乳頭ケアクリーム・オイル
→慣れない授乳で、乳首が切れると聞いたので持っていきます。

入院期間は4泊・・・
2泊目くらいに主人に着替えを持ってきてもらおうかと思ったのですが
面会はできませんし、平日だと厳しいので、下着やフェイスタオルなどは
4泊分持っていくことにしました。

また、パッキングする際に詳しくお伝えできればと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました