名前が決まりました!!

母の気持ち

来週で妊娠8ヶ月になる手抜き主婦ですが、
ついに!我が子の名前が決まりました!!

妊娠5ヵ月の時に女の子と分かったのですが、
主人と意見が合わず、なかなか決まりませんでした(笑)

名づけで気にすること・・・

性別は女の子・・・字画は気にする?

私は多少気にかけていました!
女の子は苗字が変わってしまう可能性があるので・・・
苗字が変わっても診断は変わらない地格を主に気にしながら
名前を考えていました!

地格とは・・・名の文字の画数を合計した数

最初は全体的に画数を見ていたのですが、
良いと思う名前が全く合わない!!(笑)
あるあるですかね?

主人は画数とか気にしないタイプの人なんですが、
名前へのこだわりが強い!

~主人のこだわり~
・「ゆ」が付く
・「結」の字を入れたい
・小学校で習う漢字でつけたい
・読めない漢字はなし(当て字など)

~私のこだわり~
・人気な名前ランキングに入るような名前は嫌
(保育園などで被る可能性あり)
・できれば2文字がいい
・苗字が簡単なので、バランスのよい感じがいい
・キラキラネームは嫌だけど、ある程度読める当て字ならOK

お互いこだわりはあるのですが、
主人のこだわりはある程度名前が絞られるこだわりなので
正直困ります・・・(笑)

私が出した候補は次々と却下され・・・
主人が出してくれる候補も次々と却下・・・(笑)
うん、決まらへんよね(笑)

どうしても決まらない!夫婦がとった行動

名づけの本を見ながら必死に考えていましたが、全く決まる気配がなかったので、
お互いこれだ!という名前の候補を1つだして、話し合いで決めることにしました。

私は「咲」の漢字を入れたかったので、
咲茉(えま)ちゃんで勝負にでました!

主人は入れたがっていた「結」の漢字を入れた名前を・・・

話し合いの結果・・・
手抜き主婦、敗北(笑)

私は普段から頑固で、いつも主人が折れてくれるのですが、
主人も何か大事なことを決める時はとても頑固なんです(笑)

子供の名前は主人に決めてほしいと思ってもいたので、
手抜き主婦、折れました(笑)

名前が決まって良かったこと

今までお腹の赤ちゃんに話しかけるとき、
「赤ちゃん」と呼んでいたのですが、名前で呼べるようになりました!
我が子がもうすぐ産まれてきてくれるという実感が湧きました!♡

主人も我が子に自分が考えた名前が付くということで
父親としての実感が湧いたのか、よく話しかけてくれます(笑)

名づけで気を付けてほしいこと

夫婦で名前を考えていると、高確率で衝突してしまいます!(笑)
でも決して投げやりにならないでください!
我が家は何度も言い合いになり、こっちは真剣に考えているのに、
旦那はゲームしながら私の考えた名前を拒否する・・・ということがありました。
私は腹が立ち、なら決めていいよ!と怒鳴ったことがあります。。

結局お互い考え、旦那が考えてくれた名前に決まりましたが、
今では素敵な名前を考えてくれたと思い、私も気に入っています☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました