胎動を感じました!

母の気持ち

胎動を感じました!

現在妊娠5ヵ月(妊娠19週)なのですが、17週目に胎動を感じました!
ポコポコとしていて、最初は信じられず腸の動きかと思ったのですが、
腸の動きという感じではない!これは胎動だ!となりました(笑)
ポコっとなった瞬間、主人にもお腹に手を当ててもらったのですが、
ちょうど動いてくれ主人も胎動を感じることができました。
赤ちゃんありがとう。

胎動どんな感じ?

インターネットに出ている通り、
・腸(ガス)が動く感覚
・魚が泳いでいる感覚
・泡がポコポコなっている感覚
まさにこのような感覚です!
※個人差はあるかと思います。

妊娠19週になって・・・

現在妊娠19週目に入りましたが、胎動はますます激しくなってきました!
ポコポコとする感覚ももちろんありますが、ブルブルっとなる感覚だったり、
ピクピクと動いている感覚だったり・・・
毎日お腹に手を当てて話しかけているのですが、胎動で返事をしてくれた時は
本当に嬉しいです。

胎動を感じて始めたこと

胎動を感じ始めて、胎教を始めました!
胎動を感じる前から、お腹の子に話しかけたりしていましたが、
胎動を感じ始めてから、クラシックやディズニーのオルゴールやピアノを
聞かせたりしています。

胎動を感じて気を付けていること

胎動を感じる前から気をつけようとは思っていたのですが、
なかなかできなかったこと・・・夫婦喧嘩です(笑)
我が家は大きな喧嘩はそんなにしないのですが、私がイライラしてしまい
ついつい主人に当たってしまうことがあります。
胎動を感じ始めて、この子も聞いてる!と思うと、イライラしなくなりました(笑)

これから始めたいこと

お腹の赤ちゃんとのコミュニケーションをとるのに、
キックゲームというのがあるそうです!
ママが「キック!」と言って、お腹をトントンとする。
そうすると、お腹の赤ちゃんは、ママがトントンとした場所を蹴ってくれるとか・・・
近くにいるけどお顔が見れない・・・とても寂しいですが
こういったコミュニケーションで
赤ちゃんとの絆を深めていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました