久しぶりのお弁当作り!

お弁当

皆さんこんにちは!
コロナの影響で、主人はほぼ在宅勤務になり
お弁当を作ることが減ってしまいました😢

毎日作っていた時は嫌だな~、めんどうだな~と思っていましたが、
いざ作らなくなると寂しいものですね(笑)

今日は打ち合わせがあるとかで、会社に行かれました!
ということで、久しぶりのお弁当作り!!☆

本日のお弁当

トンカツ弁当です!!

↓メニュー↓

☆トンカツ
1 豚ロースを筋切りをして、そのままロース全体を浅く切る。
(フォークでブスブス刺すのもOK)
※筋切りをすることで、揚げた時に丸くならない!
2 小麦粉→卵→パン粉の順につける。
※私は手抜き主婦!小麦粉・卵・パン粉すべて付けてると
洗い物が増えるし面倒!これを使いました(笑)

普通のパン粉しか持ってないよ~という方は、
袋に小麦粉を少々入れて、ロース肉を入れる!
全体にまとわせたら、卵を少々!
またまた全体に卵がついたらパン粉!
3 170℃の油でカラッと揚げる!
※高温だと、きつね色になっても中は生になってしまいます。

☆卵焼き
1 卵を2個割る
2 白だし・醤油・砂糖で味付け
3 焼く

☆ひじきの煮物
1 乾燥ひじきを水につけてもどしておく
2 もどしたひじきの水気を切っておく
3 フライパンにごま油を熱して、ひじきをいれて炒める
4 ひじきを軽く炒めたら、そこに切った油揚げを入れ炒める

5 酒・みりん・醤油・砂糖・顆粒だし・水をいれて煮る
6 水気がなくなるまで火にかける
7 最後に冷凍枝豆を入れて炒めたら完成
※我が家は人参が苦手なため入れておりません。
※我が家は大豆の水煮が苦手なため、枝豆で代用しております。
枝豆は冷凍の為、煮るととても柔らかくなってしまうのと
変色して彩が悪くなるので最後に入れています。

☆雑魚ピーマン
1 ピーマンを千切りにしてボウルに入れる
2 醤油・砂糖・顆粒だしを入れてレンジで温める
3 全体に味がなじむよう混ぜ、雑魚を入れてもう一度温める
4 程よい柔らかさになったら最後に鰹節を入れて混ぜたら完成

以上が手抜き主婦が作るお弁当です(笑)
雑魚ピーマンはレンジで簡単にできるので、お弁当に入れがち・・・(笑)

ではまた☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました