完母だと何もしなくても痩せる!?妊娠前~産後の体重の変化

母の気持ち

完母だと何もしなくても痩せる!?

こんにちは!natsuです☆
皆さん、完母だと何もしなくても痩せるという話、聞いたことありませんか!?
私は姉がいるのですが、姉は2児の母・・・どちらも完母で育てております。
そんな姉から、完母だと何もしなくても痩せるよ!と言われました。
今日の記事は、妊娠前~産後の体重の変化についてまとめておりますので
ぜひ参考にしていただけますと嬉しいです★

妊娠前~産後4日目の体重の変化

妊娠前~妊娠中の体重について

まず妊娠前の体重ですが、私は153㎝で42㎏でした。
妊娠中は食欲がやばく、毎日食べていた結果・・・+15㎏!!!57㎏(笑)
いや、当時は笑えませんでした。
毎回妊婦検診では、体重増えすぎですと注意され・・・
食べ過ぎないよう注意はしていましたが、水でも太る(笑)

産後4日目

出産後初めての体重測定は産後4日目だったのですが、54㎏でした!
3㎏しか減っていない・・・そりゃそうだ・・・

毎日こんな豪華な食事をとって・・・


昼食


これはお祝い膳


デザート

毎食しっかり完食しておりました(笑)
産後4日こんだけ食べていればそりゃ減りませんよね(笑)
でも美味しかった・・・

産後の体重の変化

産後1ヵ月

産後1ヵ月の体重ですが、Maxの体重から-8㎏!!49㎏まで落ちました😊
産後1ヵ月は慣れない育児+寝不足で、特に運動や食事制限などはしておりません!
なんならご飯を作る気力もなく、主人にご飯を買いに行ってもらう日が多かったと思います(笑)

産後2ヵ月

産後2ヵ月の体重は、Maxの体重から-10㎏!!47㎏でした!
やっと10㎏落ちた~!!と調子に乗って食べ過ぎるという・・・
-10㎏まではほんまに何もしてません!

産後3ヵ月

産後3ヵ月の体重は、46㎏・・・ん?先月から1㎏しか減ってへんぞ?なぜ?状態でした(笑)
ここから、動かなければ・・・食事を気を付けなければ・・・スイッチが入ります(笑)

産後4ヵ月

先日の記事で紹介した筋トレ方法と、間食は14時~16時の間にするというのを心掛け
Max体重から-12.4㎏!!44.6㎏になりました!!

コロナ禍で外出できないので、毎日家事+育児に追われる毎日で息抜きができず、
ストレスが溜まり、夜中も授乳で起きなければならないのでおやつは必須!!(笑)
14時~16時はおやつを食べても大丈夫と決めて食べております・・・
なるべくストレスを溜めず、完母なので食事制限もほどほどにダイエットです!!

もうすぐ産後5ヵ月の現在の体重は・・・?

現在の体重は、Max体重から-12.7㎏!44.3㎏です!
調子の良い日は43㎏台になります(笑)
43㎏を1週間キープし、42㎏台に戻れるように頑張ります!!

結論

完母だけでは限界がある!!!(笑)←私はですけどね・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました