向き癖・絶壁対策

娘の成長記録

向き癖・絶壁対策

対策を始めた理由

娘は生まれた時から向き癖があり、よく右を向いて寝ていました。
2500g以下の低出生体重児で生まれたため、用意していたベビー枕が高く
呼吸が苦しくならないか不安で、気が付いた時に左に向けるようにだけしていました。
すると頭のサイドが絶壁に・・・
これは対策しなければと始めました!

対策内容

対策といっても簡単なことしかしていません!

1、新しいべビー枕を購入
2、寝る場所の交代

以上です!!

本当にこれしかしてません・・・
1ヵ月健診の時に、助産師さんに後頭部は綺麗だし
あまり気にしすぎないようにと言われたからです。

では、詳しくお話していきます。

新しいベビー枕を購入

まず、新しいベビー枕を購入しました!

2人目を出産した友人に相談したところ
こちらの枕を勧められました(*^^*)

しかし男の子っぽいデザインだったため、
似たような枕を探しました!

そして購入したのがこちらです!

 

高さもなく、中央にくぼみができているのですが、
そのくぼみに通気穴があるので熱がこもらず頭が蒸れることがありません!

カバーは黄色と青の2つのカバーがついてきました!
低反発枕なので、洗うことができないのが欠点ですが・・・
(娘は吐き戻しが多く、衛生面も気になるため洗ってしまっています・・・)

でもこの枕は本当に買って良かったです!
既に持っていたベビー枕は、ドーナツ型で小さいため、
娘はよく枕からずり落ちていました(-_-;)
しかしこの枕に変えてから、その問題もなくなり、
向き癖もだいぶ改善されました!

アマゾンで、こちらも女の子っぽいデザインがあったので
参考までにどうぞ・・・

寝る場所の交代

私と娘は布団で寝ているのですが、以前は娘の右側で寝ていました。
娘は私や主人を目で追ったり、音のする方を向いたりしているので
今は娘の左側で眠っています。
すると、やはり左を向いて寝るようになりました!
ただずっと続けていると、次は左側が絶壁になってしまうため
定期的に位置を交代しようと思います。

最後

たったこの2つですが、向き癖はだいぶ改善されたように思います!
お子様の頭の形が気になるママ・パパは多いのではないでしょうか?
頭のゆがみは自己判断で放っておくのは良くないそうなので、
心配な方は、助産師さんや病院の先生に診て頂くのがいいかと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました