乳頭から分泌液が!

母の気持ち

こちらの記事では、妊娠に関する記事を掲載しております。
個人差がございますので、参考までにご覧頂けると嬉しいです。

妊娠6ヵ月から乳頭に変化が

妊娠6ヵ月(妊娠21週)から乳頭から分泌液が出てきました。
透明~黄色っぽい液が出てきました!
初乳か!?と思ったのですが、調べると初乳と母乳とは別物らしいです(笑)
母乳育児の準備が始まり、乳管が開通した証拠らしく、
なんだかとても嬉しいです!

胸の大きさは関係あるのか・・・?

私はお胸が大きい方ではなく・・・母乳が出るかとても心配です!
まだ出産していないので、母乳が出るかどうかは分からず・・・
ただ、妊娠中の乳管の開通は、母乳育児がスムーズにできる可能性があるそうです!
良かった~~!(笑)
まだまだ分かりませんが、貧乳の私にも希望が見えました。
胸の大きさで悩まれている妊婦さん。ご安心ください。

分泌液が出てきたときの対処法

分泌液が出た場合、脱脂綿などでふき取り、清潔に保ちます。
下着に付く程度でしたら、母乳パットをつけると良いそうです。
※消毒液などで拭くと、乾燥してしまうのでNGみたいです。

分泌液が気になっても、乳首を触らない!

胸を触ると、子宮が収縮してしまいます。
なので、分泌液が出ているか気になっても、

乳首を摘まんだりしないよう注意してください!
子宮が収縮して、お腹が張ってしまいます。

現在妊娠7ヵ月・・・今は?

結論から言うと、今もずっと分泌液は出ています!
乳管が開通していると思うと本当に嬉しいです☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました