妊娠6ヵ月~体の変化~

母の気持ち

皆さんこんにちは!
手抜き主婦は現在妊娠6ヵ月(22w)なのですが、
現在の体の変化について詳しくお話していこうと思います。
是非参考になれば嬉しいです。

妊娠中期の出血

実は、妊娠6ヵ月(20w)の頃に出血がありました。
初期の頃からよく出血をしていたのですが、
安定期(妊娠5ヵ月)に入る頃には全く出血せず、油断しておりました。

赤ちゃんが生まれるということで、引越しを検討しており
午前中から家の内見などで外出しておりました。
色々と用事を済ましていると、帰宅したのは16時頃でした。

帰宅してすぐ夕食の準備をしていたのですが、少しお腹が張る感覚がありました。
すぐ横になって休んだところ、お腹の張りはすぐに治りました。
しかし、その後お手洗いに行ったら出血していることに気が付きました。

診察時間も終わっていたので、翌日の朝一産院に電話をしたのですが、
出血をしたというと、初期の頃とは全く違う反応・・・
今すぐ来られるか?交通手段は?など、色々聞かれました。
交通手段は車だと伝えると、誰かに乗せてきてもらえるか?と聞かれました。
その日は主人が会社へ出社する日だったので、自分で運転すると伝えたところ
十分気を付けて来るよう言われました。

初期の出血では・・・

初期の頃は、初期の出血はよくあることなので、
とりあえず横になって様子をみてくださいと言われることが多かったのに
妊娠中期に入っての出血ではこうも反応が違うのか・・・と怖くなりました。

結果・・・

結果、特に原因は分かりませんでした。
ただ私はお腹が張りやすいみたいで、長期間の移動などは十分注意するようにと
言われました。

肌のかゆみ・乾燥

急にお腹が大きくなり始め、皮膚が伸びているのかお腹がとても痒い!
そして肌が乾燥します!
ボディクリーム・オイルをいくら塗っても乾燥する・・・
乾燥して皮膚が粉をふいてしまうくらいです。
今はヴァセリンのクリームと、ハトムギオイルを使用しているのですが
ちょっとボディケアも見直さないとなと思います。
そこまで乾燥しないという方には本当にオススメです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました