【妊娠中】体重管理が難しい・・・

母の気持ち

妊娠前と妊娠中の食欲

妊娠前、私はそんなに食べるタイプではなく、少食でした。
現在妊娠4ヵ月(15週)になるのですが、つわりが終わり食欲が抑えられません・・・
旦那に心配されるくらいの食欲になってしまいました(笑)

何㎏増加?

妊娠前は43㎏でした。
それが現在45.9㎏。既に約3㎏増加(笑)
笑えません・・・

体重が増え過ぎると、栄養指導が入ります。
それだけは避けたい・・・
ということで、ダイエットはしませんが食生活を見直すことにしました!

そもそもどうして体重が増えすぎるとダメ?

過剰な体重増加は、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病のリスクが高まります。
また、産道に脂肪がつき難産になる確率も高まります。

痩せてるのはいい?

太りすぎもダメですが、痩せすぎも問題です。
近年、痩せすぎの妊婦さんが増えているそうです。

妊娠時太りたくないからといって、無理な食生活を送っていると
赤ちゃんに十分な栄養が行かなくなり、低出生体重児の率が高くなってしまいます。
低出生体重児として産まれると、将来生活習慣病のリスクが高まりますので気をつけましょう。

何㎏増えてもいい?

7~12㎏増が目安です。
痩せすぎの方、肥満の方はそれぞれ体重増の目安が違うので、
BMI値も目安にすると良いかと思います!

私の場合、体重(43㎏)÷【身長(1.53m)×身長(1.53m)】=18.3…..
なので、体重増加の目安は9~12㎏になるそうです!

18.5以下の場合・・・体重増加目安9~12㎏
18.5以上25.0以下の場合・・・体重増加目安7~12㎏
25.0以上の場合・・・体重増目安は医師と相談する

私が始めた体重管理

1、毎日体重を測る

体重が増加して、最近怖くて乗っていなかったのですが、
その結果が3㎏増・・・反省
毎日晩御飯を食べて、お風呂に入る前に体重を測るようにしました。
今日は食べすぎたなというのが分かると、次の日意識するようになるので、
欠かさず測るようにしています。

水分をとる!

私は人より水分をとらないタイプです。
水分をとらないと、便秘になったり便が硬くなったりします。
なので、自分の近くには必ず飲み物を置き、なくなったら必ず補充するようにしています。

お菓子を置かない!自分で作る!

とにかくお腹が減るのですが、お菓子は糖質が高いものが多いです。
どうしても食べたくなったときは、簡単に作れる糖質オフのお菓子を作っています
(私は主にレンジで作れるものを探して作っています。)
YouTubeなどで検索をすると出てくるので、是非見てみてください。

適度な運動

やはり適度な運動は大切です。
ただ、まだ安定期に入っていないので、家事などで適度に動いたり、
主人と一緒に近くのスーパーまで歩いて行ったり・・・その程度です(笑)
運動については、病院の先生と相談するのがよいかと思います。

妊娠中よく言われる一言

妊娠中、よく「お腹の赤ちゃんの分も(二人分)食べなさい」と言われます。
ですが、その通りにしていると体重が増えることは一目瞭然です。
周りからとても言われるのですが、私は一言返します。
病院の体重管理が厳しい」と・・・

それでもしつこく言ってくるようなら、「妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病になったり、
難産になる可能性がある」と伝えています。
心配して言ってくれているのは分かりますが、はっきり言わないと理解してくれない場合も
ありますからね・・・

最後に・・・

以上が私の行っている体重管理の方法でした。
痩せるを目的とはせず、とりあえずキープできるようにくらいで考えています。
痩せるを目的としてしまうと、食生活が乱れてしまったりするので・・・
皆さんも無理のない範囲で、体重管理を行いましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました