妊娠中のつわりについて~パパさんに向けて~

母の気持ち

まず、妊娠中のつわりの種類についてですが、

~つわりの種類~

・吐きつわり

・食べつわり

・匂いつわり

・眠りつわり

・よだれつわり

・だるさ  数多くのつわりがあります。

私が経験したつわりは、

・食べつわり

・匂いつわり

・眠りつわり

・だるさ    になります。

つわりの中で一番辛いのは、吐きつわりと言われていて、

食べつわりということで、まだラクで良かったね。と周りに言われるのですが

それを言われるたびに、イライラしておりました。(笑)

食べつわりでも、食べるまでが気持ち悪く、

なかなか食べられないんです。

現に、飲み食いできない期間もありました。

食べたらラクになるのは分かっているのですが、

なかなか食べられない・・・

また、食べられるものが限られているので

とても辛かったです。

私がつわり中に食べられなかったもの・飲み物は

・炊き立ての白ご飯

(これは匂いつわりもあります。)

・水

つわり中に食べられたもの・飲み物は

・トマト(すぐ食べられるプチトマトがおススメです。)

・ピンクグレープフルーツ

・リンゴ

・イチゴ

・炭酸水

この4つは、つわり期間中ずっと食べれました。

(酸っぱいものは結構食べれました。)

たまに食べられたものは

・揚げ物(とんかつ・唐揚げが多かった)

・マクドナルドのポテト

・ラーメン

・塩おむすび(冷めているもの)

・菓子パン

・カリカリ梅

・スッパムーチョ

気持ち悪いのに揚げ物?って思われる方も多いかと思います。

ですが、つわり期間中はとても偏食になってしまうケースが多いんです。

この記事を見てくださっている旦那様、

奥様が食べられるものを用意してあげてください。

つわり期間中は、栄養のことはあまり考えず、

食べられるものを食べるのが、お母さんの仕事です。

また、これが食べたい!とつわり期間中の奥様の為にお買い物をして

帰ったら奥様の気分が変わっていた。となっても、責めないであげてください。

食の変化は頻繁に起こります。

私も、カリカリ梅が食べたいと言って、

主人に買ってきて貰ったのですが、

買って帰ってくれた時には、食べられなくなってしまった。

ということがありました。

なので、どうか奥様を責めず、今は支えてあげてください。

妊娠中は、とても気持ちが不安定になりがちです。

私は、現在妊娠12週になりますが、

腹痛・少量の出血があり、とても不安でイライラもし、

でもこれを理解してくれる人がいない。

過呼吸になった時もありました。

(マタニティブルーってやつですかね・・・)

家事もできず、ずっと寝たきりの状態で、

病院以外で外出することはなくなっていました。

その間の家事は、全て主人がしてくれて、

食べたいものがコロコロ変わるので、

頻繁に買い物にも行ってくれました。

本当に感謝・・・

主人は在宅ワークの為、1日中サポートをしてくれていましたが

会社に出社してお仕事をしている方は、難しいと思います。

そんな時は、家を出るときや家に帰るとき

食べれるものを聞いてあげたり、

家電製品を揃える(我が家でいうと、ロボット掃除機・食洗器)

などをすると、とてもラクだと思います!

安定期まであと1ヵ月程。

まだまだ油断できない状態ではありますが、

気持ち的には、少し余裕ができました。

お腹の中の赤ちゃんも、すくすくと育っております。

この時期なので、奥様と一緒に検診に行くことができず

旦那様はパパになるというという実感はなかなかないかもしれません。

奥様が病院でもらったエコー写真を一緒に見るなど、

赤ちゃんの成長を一緒に楽しんであげてくださいね。

ちなみ、前回検診に行った際のエコー写真がこちら!

妊娠10w2d時点のエコー写真です。

CRLは41ミリです。

お顔を向いてくれてます(笑)

主人に見せると、エイリアンみたいと言われました(笑)

次の検診がとても楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました