必ず事前にチェック!引っ越し手続き

母の気持ち

事前にチェック!引っ越し手続き

引っ越しする際手続きすること

主人は基本的に手続きなどは言われるまでしない、言われても後回しにして忘れることが多いので
私がいつもするのですが、今回の引っ越しは生後6ヶ月の娘と一緒に引っ越し・・・

家事+育児をしながら荷造りをしつつ手続きもしなければなりません。
ということで、引っ越しまでにしなければいけない手続きをまとめました。
(※各家庭で必要な手続きは変わりますので、参考までに・・・)

・住所変更(マイナンバー、乳幼児医療費控除等も忘れず)
・電気・ガス・水道の閉栓開栓手続き
・郵便物転送手続き
・インターネットの移設手続き
・宅配サービスの住所変更
・金融機関の住所変更(銀行、クレジットカード)
・車検証の住所変更
・今のアパートの火災保険解約手続き
・生命保険の住所変更手続き
・携帯会社の住所変更

我が家の引っ越し前後の手続きはこんな感じです。
荷造りもしつつ手続きもとなると、相当大変・・・

スマホのToDoリストアプリに入れて管理するようにしています!

引っ越しの期間って忙しすぎてすぐ忘れてしまうので
こうでもしないと何をやって何をしていないのか管理できない(笑)

産後で頭がついていかない手抜き主婦でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました