大東建託にクレームを入れたら対応が悪すぎた。

母の気持ち

 

賃貸物件を借りる際、よく聞くのが大東建託。有名な大手企業ですよね。
賃料が安く、広くて綺麗な家に住めるというメリットもありますが、
壁が薄い、退去時費用が高いなどの口コミもあります。

今回は、大東建託に住んでいる手抜き主婦が、実際住んでみてどうなのか
解説していきたいと思います。

大東建託の物件への引っ越しをご検討中の方は、是非参考にして頂けたらと思います。

引っ越し直後、物件の状態について

まず、大東建託の物件へ引っ越したばかりの時の部屋の状態について。
これはなかなかひどかったです・・・

①トイレのタンクの蛇口から水が出てこない。
②部屋の窓、玄関の扉のカギが壊れている。(4ヵ所)
③クローゼットの扉がレールにはまっておらず、開け閉めがスムーズにできない。
④お風呂の扉がしっかりと閉まらず、少し触れただけで開いてしまう。

築が古いので、設備に関してきちんと確認していなかったのか・・・
鍵が壊れていたことには一番驚きました。

この時の対応

①トイレのタンクの蛇口から水が出てこない。
②部屋の窓、玄関の扉のカギが壊れている。(4ヵ所)
④お風呂の扉がしっかりと閉まらず、少し触れただけで開いてしまう。
業者さんに直してもらった。

③クローゼットの扉がレールにはまっておらず、開け閉めがスムーズにできない。
対応してもらっていない。

③は対して気にならなかったこと、「築が古いので設備不良は仕方ない」と言われたこともあり、対応はしていただきませんでした。それ以外はすぐに対応していただきました。

入居中のトラブル

今年に入ってから、3度停電が起こりました。
3度とも、室内のブレーカーではなく、屋外のブレーカーが落ちるので
自分たちではどうすることもできず・・・(鍵がないと開けることができないため)

1度目2度目は夜、3度目は昼間にブレーカーが落ちました。
我が家は家電は多いほうなのですが、ブレーカーが落ちた時に使っていた家電は

1度目
・エアコン
・ストーブ
・食洗器
・レンジ

2度目
・エアコン
・ヒーター
・食洗器
・テレビ

3度目
・エアコン
・食洗器
・レンジ
・ポット

他の家庭よりは家電を使っていたのか・・・?

1度目の停電の対応

大東建託の24時間緊急受付に連絡
→管轄外にも関わらず電力会社さんが来てくれ、外のブレーカーを上げてくれた。

2度目の停電の対応

1度目と同様、大東建託の24時間緊急受付に連絡
管轄外にも関わらず電力会社さんが来てくれ、外のブレーカーを上げてくれた。
※2度目の停電での電話対応は、なかなか悪かったです。

3度目の停電の対応

1度目・2度目と同様、大東建託の24時間緊急受付に連絡
→今年に入ってから2度停電が起きてる。外のブレーカーが落ちているから
上げてほしいとお願いしたところ、確認して折り返すとの返答。
折り返し電話がかかってきたかと思えば、同じ内容を聞かれ、また確認しますと電話を切られる。
再度電話が来て、「業者(委託業者?)が1時間ほどかかるそうなのでお待ちください」とだけ言われる。

業者到着後、室内のブレーカーより先に、外のブレーカーが落ちるのはおかしい。
劣化している可能性があると言われ、帰られた。

これが当日の対応になりますが、これには続きが・・・

3度目の停電の翌朝

早朝に大東建託の営業所から連絡があり、設備点検をするかと聞かれる。
点検する場合お金がかかると言われ、旦那が「え?お金かかるんですか?」と聞くと、
今回はサービスしときますと言われ、業者を手配される。

設備点検の業者到着

14時にお願いしたのにも関わらず、12時に業者が来る。
そしてトイレ借りていいですか?と言われ、トイレを借す(笑)

三人の業者が来て、その内二人が電気がきちんと通っているのかなどチェックしていたと思うが、結果何も聞かされず・・・
一人のおじいちゃんに「外の配電盤に問題がある。設備が悪いから大東建託に報告書を上げておく」「大東さんに家にある家電全部写真撮って送ってほしいと言われたので、写真撮ってもいいですか?」と言われ、写真を撮って帰っていった。

設備点検後の大東建託の対応は・・・?

業者さんが帰って数時間後、大東建託から電話があり、
「今回は電気の使い過ぎということになりましたので・・・」とのこと。
業者さんも設備悪いと言っていたにも関わらず、まさかの使い過ぎとの結果になりました。

業者さんが撮った写真をみて、すべての家電のW数を足して使い過ぎと判断したのか?
そんな家電一気に使いませんけど?と思いましたが・・・

それに、「またブレーカーが落ちて、外のブレーカーを上げに行くとなると
次回からは出張費を請求する可能性があります」とまで言われました。

またブレーカーが落ちてお金を請求されたくない・・・
でも、まだ赤ちゃんの娘がいるので、寒い中ヒーターを使わないのは厳しい・・・
結果、引っ越しを検討することにしました。

退去時清掃費

今の家の前も、大東建託のアパートに住んでいたのですが、80,000円ほど追加で請求をされました。ただ、手抜き主婦は元不動産営業+旦那は国交省の原状回復ガイドラインを見ていたので、払わなくていい費用を払うことなく退去することができました。

皆さん、退去する際は、国交省の原状回復ガイドラインを確認した上で、立会うことをお勧めします。

最後に・・・

大東建託の対応が悪い+退去時費用が高いというのは、本当でした。
私たち一家は、もう大東建託の物件には住むことはないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました