旦那弁当~鮭の甘酢照り焼き弁当~

お弁当

本日の旦那弁当は!

本日の旦那弁当は、鮭の甘酢照り焼き弁当です!

実はうちの旦那・・・
お酢が苦手なんです(笑)

ただ鮭がある!けど普通に焼いただけなのもな~
チーズパン粉焼きはよくやるしな~
うん、甘酢やってみよう!という感じで作りました(笑)
しかし苦手なのは分かっているので、お酢は少なめに・・・(笑)

作り方

鮭の甘酢照り焼きの作り方
1.鮭に酒・塩・生姜を入れて少し置く
(これで臭みが取れます)
2.鮭の水分をとって、片栗粉をまぶします。
3.フライパンに油を入れ、鮭を両面焼く
4.鮭に火が通ったら弱火にして、醤油・砂糖・お酢・白ごまをいれて
鮭に絡ませたら完成!

のりたま

1.器にラップを貼る

2.のりを少し水にさらし、①の上に貼る

3.2の上にハム・スライスチーズを乗せる
4.3の上に卵を割り入れる(※レンジで爆発するので黄身・白身に穴を空ける)

5.のりを少し水にさらし、③の上に乗せる

6.ラップをふんわりかけてレンジでチンしたら完成!

ピーマンの和風和え

1.ピーマンのヘタ・種を取って、千切りにする
2.ボウルに入れ、レンジで温める
3.少し柔らかくなったら、醤油・砂糖・鰹節で味を調え、もう一度レンジで温める
4.柔らかくなったら完成

さつまいも塩バター

1.冷凍のさつまいもをレンジで温め解凍する(包丁で切れるくらい柔らかくする)
2.解凍できたら、食べやすい大きさに切る(お弁当箱に入る大きさ)
3.切ったさつまいもをボウルに入れて、塩・バターを入れ混ぜる
4.レンジでチンして温めたら完成

フライパンを使ったのは、鮭の甘酢照り焼きのみです(笑)
しかも手抜き主婦は洗い物が大嫌い。
フライパンは食洗器に入れることができないので・・・

フライパン用アルミホイルを使って、洗い物をラクにしております(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました